医師会のご案内

HOME > 医師会のご案内 > 活動内容

活動内容

三田市医師会の主な事業・活動内容をご紹介します。

『三田市休日応急診療センター」への医師派遣

日曜・休日・年末年始のセンター開設日に2~3名の医師派遣を行っています。詳しくは『三田市休日応急診療センター』ホームページをご参照下さい。

予防接種事業への協力

三田市・三木市からの委託により、各医療機関にて高齢者インフルエンザワクチン接種をはじめ、各種公費ワクチン接種を行っています。

がん検診への協力

三田市からの委託により、各医療機関にて乳がん検診・子宮がん検診を行っています。

各種健康診断の実施

三田市や医療保険者からの委託により、特定健診や高齢者基本検診等を行っています。また三田市総合福祉保健センターでの乳幼児健診に協力しています。

学校医の派遣

三田市内の小中学校・高等学校へ学校医を派遣し、学童・生徒の健康維持に協力しています。

介護保険制度・障害者福祉制度への協力

介護保険審査会・障害者審査会等への審査員を派遣しています。

三田市等と医療行政についての連携

救急医療や市民病院のあり方等について、必要に応じて連携・協議を行っています。

生涯教育講演会(医師対象)

定期的に講演会を開催し、新しい医療知識の習得に努めています。

各種講演会への講師派遣

高齢者や小児の健康講座などへ講師を派遣しています。

『兵庫県伊丹地域産業保健センター』への協力

50人未満の小規模事務所の事業者や労働者の皆さんの健康管理を目的に設置されています。詳しくは『兵庫労働局』ホームページをご参照下さい。

医師会のご案内
会長ごあいさつ
医師会について
活動内容
会員紹介